わかめの茎とささぎの炒め物

oyu-9922009-10-17

 わかめの茎の新ものは来年の2月にならないと出回らないけれど、塩漬けにした茎はいつでも売ってま〜す。塩抜きして漬けなおして食べることがほとんどだけど、今日はささぎと炒めてみました〜(#^.^#)  これが”つまみ”にぴったり!!!! 
 わかめの茎塩抜きして戻します。塩が抜けたら斜めに切ります。ささぎもわかめの茎と同じ長さに、斜めに切ります。 フライパンにごま油輪切りにした赤唐辛子を入れて熱し、辛さがたったらささぎとわかめの茎を入れて炒めます。 酒、砂糖、醤油で調味します。
 ささぎのシャキシャキとわかめの茎のクニュクニュ感がいいですね〜  辛味が最高ですね〜これはやっぱり”おつまみ”ですよ!!!