枝豆のスープ

oyu-9922009-10-02

 畑では枝豆も終わり、固くなって大豆になってきましたね〜(*^_^*)  その若い豆の枝豆固くなった大豆を搾った豆乳スープにしました。
 大豆は前の晩からうるかしておいて、ミキサーにかけてから漉して絞り、豆乳おからに分けます。枝豆茹でて薄皮をむきます玉ねぎを薄切りにします。 鍋にサラダ油を入れて熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒めます。焼き色がつかないように中火で炒めます。そこに枝豆を加えてさっと炒め、コンソメスープを入れて柔らかくなるまで煮ます。 枝豆が柔らかくなったら粗熱をとりミキサーにかけて漉します。そのピューレ状の枝豆スープを鍋に入れて豆乳加えて煮ます沸騰させないように気をつけながら煮ます。最後に塩、コショウで味を整えます。
 冷たくしても、温めても美味しいスープです。豆乳の代わりに牛乳でもコクがあり美味しいよ! 豆と豆乳で作ったスープなので、あっさりとしたスープになりました。 牛乳が苦手な人でも飲めるスープです