秋味弁当

oyu-9922009-10-11

 今日のレストラン予約のお客さんの希望が「季節のもので和食が食べたい! 年配者多数」ということでした〜♪  季節のものというと、やっぱり”きのこ””里芋””菊花”・・・などなどです!  「年配者が多数で、さっぱりしたものが食べたい」のリクエストに応え、今日も厨房で一日頑張りましたよ〜(#^.^#)
 ごはんはさっぱりとちらし寿司にしました。今日は秋の庭イメージし、葉が風に吹かれて庭に落ち、落ち葉のじゅうたんのような感じにしました。おかずが多いので薄味に仕上げてありま〜す!
 きのこおろし和えや粕漬け汁ものにしました。菊花胡桃和え甘酢和え里芋柚子みそ和えにしました。魚は黄身焼きに、鶏肉は胸肉を吟醸焼きに!! それに煮豆紫蘇の実〆秋刀魚寄せ豆腐などなどでした〜♪
 お皿に盛ってあるものをお弁当にしてみたらこんな感じになりました(^'^) これにお酒を持って紅葉狩り!!な〜んていいかも〜ヽ(^o^)丿  と思った私でした。 それにしても本当にあっさり系のお弁当ですね!!