ホヤ

oyu-9922008-03-19

 ”ホヤ”は夏が旬だと思っている方がほとんどだと思いますが、雪がとけ、ばっけが出てくるこの時期に”走り”を迎えるんです。「海のパイナップル」と呼ばれるホヤは紀貫之の「土佐日記にも登場するんですよ〜。千年も昔から食べられていたんですね〜♪  
 ”ホヤ”は好き嫌いがはっきりと分かれるものですね〜 私は大好き!!なので、殻付を買ってきては自分で剥いて、中の黄色い身(オレンジかな)の部分を切って食べていま〜す(*^_^*)   やっぱり、酢の物が一番好き!!  ホヤ酢はホヤと輪切りにしたきゅうりと一緒に器に盛ることが多く、きゅうりと一緒だと食感もよく、食べやすいのですが、私はそのままに酢だけかけて食べるのが一番!!ですよ〜〜〜(*^^)v  ビール、日本酒、焼酎となんでも合うんだよね〜〜(*^_^*)