いちごのコンフィチュール

oyu-9922008-03-20

 いちごが美味しい季節ですね〜。大粒のいちごから小粒のいちごと種類も多く、いろんな味を楽しめるようになりましたね〜\(^o^)/   八幡平市でも”いちご狩り”が楽しめる農園があるんですよ〜。(別な機会に紹介しますね♪)
 小粒のいちごが特売品でとっても”お得”だったので、1箱(4パック)、コンフィチュール(ジャム)にしようと買って来ました♪ 
 いちごのへたを取り、いちごの分量の25%の砂糖を上からふって、いちご全体に混ざるように鍋(ホウロウの鍋を使いましょう!!)を振ります。へらなどで混ぜるとつぶれるので、鍋やボールをふりましょう!!   砂糖がかかりいちごから水分が出てきたら弱火で煮詰めていきます。煮ているといちごから一度色が抜けたようになりますが、アクを丁寧に取りながら煮詰めていくと、いちごに色が戻って、ルビー色になります。 コップに水を入れ、スプーンで煮汁をとり、水の中に垂らしてみて散らばらないようになったらOK!! 

 ジャムの詰めるときは、蒸し器で瓶を煮沸して、そのまま冷まします。その中にアツアツのコンフィチュールを入れて蓋を固く閉めます。そのまま冷まし出来上がり!!  すぐ頂くときは、瓶や器に入れて保存しましょう!!
 4パックあったいちごが2瓶になりました・・・隣にいてつまみ食いが過ぎるよ!!(@_@。   でも美味しかったんだって〜しょうがないな〜許してあげよう!!  
 昨日の夜遅くの出来事でした〜。今朝はパンに乗せていただきました!! 砂糖を25%と控えたので、酸味もしっかりとあり、フレッシュいちごに近い味を楽しみました〜美味しかったよ〜〜(*^^)v  
 瓶詰めにして長く取っておくときは、砂糖を50%近く入れると、長期保存できます。お試しあれ!!