から芋

oyu-9922008-03-21

 秋に角カブと一緒に漬けた”から芋”が食べごろをむかえました。岩手県ではから食べられていたから芋ですが、知らない方が多いんですよ〜(^^ゞ から芋って言うよりも”菊芋”のほうがわかるかな?・・・もしかして・・・^^;  
 そのから芋は、見かけからよく「しょうがみたい」と言われるんだけど、切るとじゃがいもみたいなんですよ〜歯ざわりもよく、サクサクって感じで、生のじゃがいもみたいなんです。まぁ〜きく芋も”芋”ですから〜〜〜(#^.^#)  食べ慣れているのか、きく芋の漬けものを食べるころになると、「春が来るな〜♪」って思うんですよ〜 これもまた””なんですね〜 !(^^)!