ごぼうと切干大根の塩こんぶ炒め

oyu-9922008-03-18

 ”きんぴら”っていうと、醤油と砂糖で味付けするのが定番なんですが、今日は塩こんぶを一緒に炒めて、昆布だしと塩で味付けをしました。 塩こんぶはいろいろな食材と相性がいいので、重宝する万能調味料って感じですね〜!(^^)!
 ごぼうを細切りにします。さらしてアクをとってもいいし、さらさずにそのままでもいいです。今日は家族の食卓なので、さらさずに炒めました〜。さらしていないので、黒くなりますが香りも強く美味しいですよ〜  切干大根はたっぷりの水で戻しておきます。 油揚げは熱湯でサッと茹でて油抜きをしてから細く切ります。 フライパンにゴマ油じゃこ赤唐辛子の輪切りを入れて火にかけ弱火でじゃこがカリカリになるように炒めます。そこにごぼうを入れて強中火にして炒めます。そこに塩こんぶと切干大根、油揚げと酒、みりんを加えて炒めます。 味を見て最後に香り付け程度に醤油少々とごま油を入れて全体を炒めゴマを振って器に盛ります。 塩こんぶの塩気によって、味の加減をしましょう!!
 ごぼうも切干大根も新陳代謝をよくする食材です。食物繊維が豊富なので、便秘やコレステロール低下に役立つ食材ですよ〜〜。  いっぱい食べてお腹すっきり!!  \(^o^)/