ひじきと豚肉の炒め煮

oyu-9922008-03-27

 ひじきがメインに!! なっちゃった〜(*^_^*)   ひじき、切り干し大根をそれぞれ水で戻します。大豆は水煮にして冷凍しておいたものを使いました。油揚げは熱湯をかけて油抜きをしてから縦半分に切り、細切りにします。豚肉は2cm長さに切ります。  
 フライパンにゴマ油、輪切りにした赤唐辛子を入れて熱し、豚肉を炒めます。7分通り火が通ったら他の食材を加えて炒めます。そこに、ちょっと多目の酒、砂糖を加えて炒めます。さらに醤油を加えて炒めます。最後に香り付けのゴマ油を入れて火を止め、器に盛ります。  ゴマ油の香りとひじきの相性も良く、朝からしっかりと頂きました!!  みんな〜朝ごはんはしっかり食べよう!!