うなぎと春雨の春巻き

oyu-9922008-03-22

 うなぎの切れ端があり・・・何がいいかな〜???  ごぼうをささがきにして、柳川鍋にしようかな〜 と思ってはみたものの・・・ ごぼう、卵、と同じ食材で春巻きにしてみました!!
 ごぼうは細いささがきにします。は塩少々、砂糖少々を加えて薄焼き卵を作り、細めの短冊に切ります。春雨は熱湯で固めに戻して、3cm長さに切ります。 フライパンにサラダ油を入れて、ごぼうを炒めます。しんなりしたら春雨とうなぎの切れ端を加えて炒めます。 味付けはうなぎにしっかりとタレがからんでいたので、そのタレのみでした。 薄いときは蒲焼のタレや醤油でOKです。 味が整ったら火からおろし、薄焼き卵と山椒粉を加えて混ぜます。 バットなどにとり、冷ましておきます。 
 春巻きの皮を三角になるように、半分に切ります。 小麦粉を水で溶いた「のり」を作ります。 三角の山が上になるように置き、手前に冷ました具をおきます。両端を折ってクルクルと巻き、のりを塗って合わせます。 170℃の油で揚げてお皿に盛ります。 アツアツのところを召し上がれ!!! 皮がパリパリとして美味しいですよ〜〜♪   みんなに大好評!!でした\(^o^)/  定番メニューになりそうです(*^^)v