ふろふき大根・蟹あん

oyu-9922008-03-14

 今日は”ふろふき大根”にしました〜 いつもは”柚子みそ”や”しょうが味噌”、”胡麻みそ”といった「味噌」だれでいただくのですが、今日は銀あんに蟹肉を入れた”蟹あん”にしました!!
 大根を輪切りにして皮を厚くむき面取りをします。片面に十字に隠し包丁を入れます。鍋に大根とあれば米のとぎ汁を入れて煮ます。米のとぎ汁がないときは、水に玄米、それも無い時は米を入れてにましょう。大根の臭みをとり、美味しいだし汁を含んでくれますよ〜。 大根が透き通ったら煮汁ごと冷まします。そのあと水にさらし、臭みを流します。 鍋にだし汁と大根を入れて沸騰しない程度の火加減で、やわらかくなるまでじっくり煮ます。やわらかくなったら、塩少々と白醤油、または薄口醤油を加えて味を含ませるようにさらに煮ます。一度冷まして中まで味を含ませます。食べるときに温めて器に盛りましょう!! だし汁白醤油を加えて味を整えます。そこに蟹肉を入れて水溶き片栗粉でトロミをつけ、蟹あんを作ります。 大根にかけてあさつきの小口切りをちらし出来上がり!!(*^^)v