豚角煮

oyu-9922008-03-15

 食事利用のお客さんで「ごはん」のリクエストでした。いつも利用していただいている方々なので、家庭料理が基本なんです〜(#^.^#) その一つが”豚角煮”でした〜。 みなさんに大好評をいただいた角煮のたれが残っていたので、もう一度下煮して作りました〜(^^♪  
 バラ肉を大きくカットして崩れないようにタコ糸で結びます。鍋に豚肉と水、おからを入れて火にかけ、3時間ぐらい煮ます。途中お湯を足しながら煮ましょう!  そのまま冷まし、肉を丁寧に洗います。別の鍋に肉と、水を入れて30分ぐらい煮ます。そこに黒砂糖を入れてさらに煮ます。肉に甘みを浸みこませてから醤油を加えて煮ます。 今日は煮汁があったので、下煮した肉を酒で煮てから煮汁を足して煮ました〜。先に酒と砂糖で煮るので、やわらか〜くなりますよ〜♪ 
 煮汁を別鍋にとり、水で味を整えて水溶き片栗粉でとろみをつけて肉をからめます! 器に盛りいんげんを添え、水でといたからしを添えます。
 箸でも簡単にほぐれるほど、やわらかく煮えました!!