くきわかめの三杯酢

oyu-9922008-03-25

 わかめのくきは今の時期だけのものなんですよ〜生わかめが出回っているときっていうのかな、だって「わかめのくき」ですから。
 決して安くお買い得とは言えませんが、好きなので、ついつい買っちゃうんだよね〜。こりこりシャキシャキがたまらないのよ!!
 くき薄く切ります。熱湯でサッと色が変わればOK(*^^)v 塩、砂糖、薄口醤油、酢を合わせた三杯酢とすりおろしたしょうが(汁)で和えて器に盛ります。 しょうが汁だけのほうが、きれいに仕上がりますが、今日はすりおろしたしょうがを入れました(*^_^*)  さっぱりとして美味しいですよ〜。そのままお味噌汁にもおススメ!! またわかめやかまぼこ、くらげなんかとも相性ぴったり!