フルーツ白玉

oyu-9922009-12-19

 久々に白玉粉で団子を作りました〜  昔はよく作って食べた「フルーツ白玉が食べたいな〜」の声に、頑張ったのは、シェフ・ナミちゃん!!    しかし、少々失敗が・・・^^;  
 まず白玉粉牛乳を加えて練り、一口大の団子を作り熱湯で茹でます。 熱湯に入れてすぐは、鍋下に沈んでいますが、中まで火が通ると自然に浮いてくるので、浮いてきてお湯の中を泳ぎだしたら水にとります。鍋に砂糖と白ワイン、水を入れてアルコールを飛ばし、砂糖がとけたら冷まします。冷めたシロップの中に、水にとりさました白玉団子を入れます。そこに、缶詰や瓶詰めのお好みのフルーツ桃・みかん・パイナップル・マンゴー、りんごなどなど)を一口大に切ってシロップに加えます。そして、好きなフルーツ、いちごキウィを加えました。そこで、食べれば良かったのですが、「寒天も入れたい!」のリクエストに・・・生のフルーツの酵素で寒天が分解されるので、崩れてしまうにも関わらず、作って入れてしまったシェフ・ナミちゃん! やっちゃいました〜 今回はキウイのほかにもパイナップルも生だったんですね〜 入れたとたん門が崩れてシロップと同化しとろとろのシロップになってしまいました^^;
 まあ〜これはこれでシロップがからんで美味しかったよ〜(^^)  でもばあちゃん、忘れちゃ〜いけません!!