シュトーレン&パネトーネ

oyu-9922009-12-28

 今年のクリスマスはクラシックなケーキでした。定番のシュトーレンと、パンの生地で作ったパネトーネ!!
どちらも昔からクリスマスケーキとして作られてきました。パネトーネイタリアのミラノが発祥の地と言われ、レーズンやオレンジピールなどドライフルーツをたっぷり入れて作ります。 シュトーレンドイツで親しまれているクリスマスケーキです。語源は「柱」という意味で、丸太が横になったような形が特徴。キリストのゆりかごを模したという説があります。やっぱりドライフルーツや木の実をたっぷり入れて作ります。 どちらも作りたてというよりは、数日たってからのほうが美味しいですよ〜 (と思います)\(^o^)/
 ガトーショコラやタルトなどなど・・人気のケーキも勢ぞろい♪  (#^.^#)(#^.^#)(#^.^#)で待ってました〜♪とばかりに美味しそうに食べてましたっけ!!