大根と里芋の煮物

 美味しい里芋と大根両方とも頂き物です、ごちそうさまでした)をイカと一緒に煮物にしました。 イカのわたを入れて一緒に煮ても美味しいのですが、今日はあっさりと醤油とみりんで懐かしい味の煮物にしました。
 大根は乱切りにし、水から煮て下茹でします。里芋は大きかったので、皮をむいて2〜4つに切りました。イカは足をぬいてから、胴は輪切りに、足は食べやすく切りました。 鍋に大根と出汁を入れて煮ます。そこに里芋を加えて煮ます。里芋に竹串がささるぐらいになったら、酒、みりんを加えて5分ぐらい煮ます。そこに醤油、イカを加えて煮ます。イカに火が通ったら一度取り出し、大根と里芋に味がしもるように煮ます。汁も煮詰まり、あめ色になったらイカを戻し、温まる程度に煮ます。 出来たら一度火を止めて味を含ませると、より味がしみて美味しいけれど、出来立てを煮汁をからみながらいただくのも結構好きなんですね〜(^−^)  イカは一度煮汁に入れて出汁を移してから取り出すと、固くならずに、ぷりぷりのイカを楽しめます。またしっかり煮ても柔らかくて美味しいですよ〜〜。 イカは煮ていると一度固くなってから柔らかくなるので、好みの固さのところでいただきましょう〜
 ビールもいいけど、日本酒合いますね〜〜〜(*^^)v  ・・なんか最近・・呑んでばっかり?? みたいですね〜♪