豚肉の治部煮

oyu-9922009-02-11

 いつもは鶏肉や鴨肉で作る、金沢の郷土料理治部煮”を豚肉で作りました〜♪  
 かぶ六方に皮を厚くむき、6等分に切ります。しめじは小房にわけます。豚肉の薄切りは3〜4つに折りたたんで食べやすい大きさにします。 鍋に出汁を入れて熱し、かぶを入れて煮ます。そこに、しめじ、酒、みりん、醤油を加えてさらに煮ます。かぶが柔らかくなったら、豚肉に片栗粉をつけて加えます肉に火が通ったら、器に盛り、塩茹でしたかぶの茎とわさびゆずの皮を添えます。 わさびを溶いてアツアツを召し上がれ〜(*^_^*) 
 鴨や鶏肉はもちろん美味しいけれど、豚肉も薄切り肉を使ったので、柔らかくてジューシーに煮えました。 生麩が無かったので加えませんでしたが、生麩も一緒に煮るともっと美味しいよ〜 大〜好きな煮物です。 片栗粉をつけて入れるので、とろみがつき、じぶじぶ」と音を立てて煮るところから「治部煮」と呼んだらしいで〜す。 
 郷土料理はそこの風土や習慣から生まれた料理です。 大事に受け継いでいければいいですね〜(#^.^#)  今度は岩手の郷土料理を紹介しま〜す!!