たくわんの油炒め

oyu-9922009-02-26

 たくわんを塩出ししてから油炒めにしていただきます!! 「漬物もちょっと工夫でこのうまさ〜」って記憶の片隅にあったんだろうな〜出てきました・・・でもどなた?先生のセリフでしたっけ〜?  思い出せません(>_<) この瞬間、年を感じる(T_T)
 たくわんを薄く切ってボールに入れ、塩少々と水をたっぷりとはり、塩出しします。 塩を少し入れると浸透圧の関係で、たくわんの塩分が濃いので、薄い水に同じ濃さになろうとして水のほうに塩分が出てくるんですよ〜。 何度か水を変えて塩気を取ります。 塩気がなくなったら、水気を切り炒めます。  フライパンにごま油を入れて熱し、たくわんを炒めます。そこに酒、砂糖、醤油、一味唐辛子を加えて汁気がなくなるまで炒めます。最後にごまを加えて混ぜ合わせ、器に盛ります。熱くても冷めても美味しい常備菜です。