白菜と鶏の柚子和え

oyu-9922009-02-06

 今日は初午、昨日から油揚げを煮て、朝からおいなりさんを作ってお稲荷さんにお供えしました。 お稲荷さんの福をいただこうとみんなでおいなりさんをいただきました!!  
 おいなりさんにはさっぱりとしたものを!!と思い、白菜を茹でて柚子風味でいただきました。 白菜茹でてザルにあげてお湯を切り、冷めたら5cm長さに切り、芯のほうは繊維に沿って2cmぐらいの短冊に、葉は大きめに切り、白菜の水分をしっかりと搾ります。 鶏肉皮のほうからグリルで焼き、一口大に切ります。 ボールに塩、コショウ、薄口しょうゆ、砂糖ひとつまみ、柚子の搾り汁、酢を混ぜ合わせてドレッシングを作り、鶏肉を加えて和えます。鶏肉にしっかりと柚子ドレッシングがからんだら、白菜、千切りの柚子の皮を加えて混ぜます。鶏肉が温かいうちに召し上がれ!!!
 甘辛いおいなりさんにぴったりの一品です。