虹鱒の柚子風味マリネ

oyu-9922009-02-07

 名水百選にも選ばれた八幡平の清流で大きく育った虹鱒をルイべにして、柚子風味のマリネにしました。
 虹鱒を三枚におろしてからをふって15分ぐらいおいてから、水分を拭き取りラップで包んで冷凍庫に入れてルイべにします。 食べる分だけスライスして、塩、コショウ、砂糖少々、柚子果汁、酢、サラダオイルを合わせてマリネ液を作り、マリネ液に浸します。大根を千切りんいして水にさらし、パリっとしたらば、ザルにあげて水を切ります。柚子の皮を千切りにし、マリネ液と大根、柚子の皮、虹鱒を合わせて和えます。 お皿に盛ってクレソンを添えます。 
 秋にいただいた柚子が大活躍ですよ〜(#^.^#)  虹鱒と相性もよく、とっても美味しいよ〜(*^_^*)  ごちそうさま!!