海老ワンタン

oyu-9922010-03-07

 今日はつるん喉ごしのいいワンタンのスープです。具は海老をたたいて包みました〜プッリプリで美味しかった〜〜(#^.^#)
 海老は塩水で洗って殻をむき、背ワタを取って包丁でたたきます。あまり細かくせず、食べたときにプッリプリの食感になるように粗くたたきます。 ボールに海老、長ネギのみじん切り、しょうがのみじん切り、酒、しょうゆ、塩、砂糖少々、ごま油を加えてよく混ぜ合わせます。 ワンタンの皮しっかりと包みます。 鍋に水を入れてネギの青い部分としょうがの薄切りを入れて沸騰させ、取り出します。そこに酒、醤油、塩、コショウを加えて味を整え、包んだワンタンと豆腐を加えます。ワンタンに火が通り、浮いてきたら出来上がり〜!!! 器に盛ってクレソンを盛ります。 クレソンが味のアクセントになり、美味しいですよ〜〜(*^_^*)  
 アツアツですが、レンゲでつるんといただきましょう〜〜〜♪ やけどしないようにネ!