鯨のさえずり

oyu-9922010-03-24

 珍しいものをいただきました!!!  ”鯨のさえずり
 鯨の舌なんだって〜 「酢味噌で食べるといいよ〜」と食べ方も教わり、早速作りました(2月に・・) これは日本酒ですね〜(#^.^#)(#^.^#)  脂身のこってりしたところが酢味噌で食べると以外にさっぱり。 その後に日本酒!!!  最高ですね(^−^)  これはお客さんにも是非食べていただこう〜〜と和食メニューの一品にしました。 でもいつもではないですよ、お酒を飲むとわかっているお客さん限定メニューですかね(^^) 
 鯨のさえずり薄く切って、さっと湯通しします。ザルにあげて冷まし、皿に盛ります。酢味噌に一味唐辛子を加えた酢味噌と、溶き辛子を加えた酢味噌の2種類を添えていただきました。  一味唐辛子のほうは田舎の赤味噌、辛子のほうは信州味噌と味噌も変えたので、色の違いで見た目もどっちって分かるかな〜と思います。
 いっぱいあるわけではないので、あるときだけの限定メニューですね!!