やまかけ肉丼

oyu-9922008-04-13

 肉丼になる予定ではなかったのだが・・肉の味噌炒めと、長いもの梅酢和えがコラボしちゃった〜♪ 濃厚な味噌の味と梅酢がピッタリ!!(*^^)v
 肉炒めは、豚肉に酒、塩、コショウで下味をつけておきます。玉ねぎ、茄子、えのきだけ(冷蔵庫の残りもの野菜なんでもOK!)を切ります。フライパンにサラダ油を入れて熱します。豚肉を入れて炒め、玉ねぎ、茄子を加えて炒めます。酒少々とみりんで味噌をのばし、調味します。味噌だれがからんだらえのきだけを入れてサッと炒めます。
 長いもは皮をむいてビニール袋に入れてたたきます。今日は細かくなるまでたたきました。そこに梅酢を加えてよく混ぜ合わせます。
 器にごはんを盛り、肉炒めを盛ります。そこに長いもをのせます。 長いもと梅酢がお肉とよくからみ美味しかった〜〜♪