酒蒸し鶏の酢味噌添え

oyu-9922008-04-18

 岩手には美味しい鶏肉がいっぱいあるんですよ〜。二戸は菜彩鶏、住田町は清流鶏、八幡平市は南部赤鶏、他にも五穀味鶏や南部かしわ・・などなど、安心して食べられる美味しい鶏肉です。
 鶏肉におを振って蒸し器で蒸します。時間がないときは、レンジでもいいかな〜。食べやすい大きさに切ります。わかめは戻して熱湯をくぐし冷水にとり、食べやすい長さに切ります。アスパラは塩茹でにして3等分ぐらいに切り、お皿に盛ります。 味噌に砂糖、酢を加えて酢味噌を作り添えます。
 簡単だけど美味しい一品ですよ〜。 ビールでももちろんいいのですが、これには日本酒がおススメかな〜(*^_^*)