浅漬け

 浅漬けの元・・といっても八幡平市「もとみや」さんという味噌、こうじを作っているところで出している浅漬けの元です。  野菜を切って和えるだけ、軽く重しをかけて一晩おくと出来上がり!!

 かぶは皮を厚くむき、櫛形に切ります。をまぶし、昆布と赤唐辛子を入れて軽く重しをして一晩おきます。

 大根、人参を太いところはイチョウ切り、細いところは半月切りにします。きゅうりは輪切りにします。軽く塩を振って混ぜ合わせ、水が出てきたら梅干に入っている紫蘇漬けと梅酢を混ぜて漬けます。簡単なシバ漬けの出来上がり!!

 どれをとってもお酒にピッタリ(*^_^*)   つまみは作る人の好みになりますよね〜特権だ!!   \(^o^)/\(^o^)/