大学いも

oyu-9922008-04-19

 さつまいもをいただいたので、「何が食べたいの〜」と聞くと「大学いもが食べたい(*^_^*)」だって〜  じゃぁ〜作るか〜と夕飯の後のおやつ作りになりました。 まさか夜食になるなんて・・・^^;
 さつまいもよく洗い乱切りにします。水につけておきアクを取ります。水を切りペーパーなどで水分をふき取ります。 サラダ油で素揚げにします
 鍋に砂糖、醤油、みずあめ、水を入れて火にかけ煮つめます。とろみがついたら揚げたさつまいもと黒ゴマを入れてからめます。
 水あめの代わりにはちみつでもコクがあり美味しいよ!!  
 でも・・・本当に夜食になっちゃた〜 食物繊維は豊富だけどカロリーは高いぞ!  また肥える(*_*;〜 みんなが・・・・