きゅうりの即席松前漬け

 きゅうりの松前漬けは昆布の間に挟みながら漬けていくのですが、今日はすぐ食べられる即席漬けにしました。一番先に漬けておくと、20分ぐらいで漬かるので、もう一品欲しいときにはピッタリ!!
 きゅうりは塩をまぶして板づりします。塩で揉むことで緑色がきれいになります。 塩を洗い、切り離さないように斜めに切り込みを入れます。切り目を入れてほうを下にして反対側からも斜めに切り込みを入れて、蛇腹にします。そのきゅうりを3cmぐらいに切り、軽く塩をふります。タッパーでもボールでもなんでもOKです、きゅうりを入れるものに、先に塩昆布をいれます。その上にきゅうりを並べてその上に塩昆布を振ります。軽く重しをして味がなじんだら器に盛ります。塩昆布の塩気をみながら塩を足しましょう(*^_^*)  塩昆布なので、昆布もすぐ柔らかくなり、一緒に食べれますよ〜。 準備している間に漬かるので重宝しま〜す。