なすとベーコンの味噌炒め

oyu-9922008-04-24

 なすがお買い得品で並ぶようになってきましたね〜♪ 100円を切ると助かりますよ〜(^^) 地元の路地物のなすは夏にならないと並ばないけどね♪
 なすを乱切りにします。ピーマンも乱切りにします。ベーコンも食べやすい大きさに切ります。しょうがは薄くスライスします。  フライパンに多目のサラダ油を入れて熱します。少しあたたまったところにしょうがを入れて香りを出します。次にベーコンを加えて焼きます。そこになすを加えて炒めます。なすはあぶらとの相性もよく吸うので、サラダ油は良いものがいいよ! 今日はさらっとした米油で炒めました。 炒まったらピーマン、酒、砂糖、味噌を加えて調味します。入れる前に味噌、砂糖に酒を入れて混ぜておくと、柔らかくなって混ざりやすいですよ!  最後に醤油少々をふって醤油の香ばしい香りをつけ、一味唐辛子を振って(最初に輪切りの唐辛子を加えてもいいのですが、ウチには辛いものがあまり好きじゃないのがいるので、あとから軽くふっているんですよ〜^^;)器に盛ります。  味噌と茄子の相性もいいので、ご飯が進む一品です(*^^)v 他に独活やしめじ、椎茸、竹の子・・などなんでも合いますよ〜。野菜が美味しい一品ですよ!!