ごぼうサラダ

 ごぼう千六本に切ります。ボールに水を入れておき、さっとくぐらせてアクを取ります。(色が黒くなるのでアクを取りました) 長く水に入れておくと、風味も、栄養分も無くなってしまうので、さっとつけるだけでいいですよ〜♪  鍋でお湯を沸かし、沸騰したところに、酢少々を加えてごぼう煮ます。シャキシャキと食べたいので、茹ですぎに注意しましょう!!  茹であがったらザルでお湯を切り、広げてそのまま冷まします。 水につけると水っぽくなり美味しくないですよ〜。  貝割れ菜は根を切りあらっておきます。  ボールに白すりゴマ、砂糖ひとつまみ、一味唐辛子少々、醤油少々、酢、マヨネーズを混ぜ合わせてソースを作ります。そこにごぼうと貝割れ菜を加えて混ぜ合わせ、お皿に盛ります。 私がマヨラーではないので、マヨネーズは少なく、すりゴマを多くして作ります。でもマヨネーズはお好みでOK!!