ホワイトシチュー

oyu-9922008-04-23

 風邪をひいたのか「寒気がする〜(>_<)」というので、夕食はあたたかいものにしました。
 鶏肉は一口大に切り、塩、コショウを振っておきます。じゃがいもは皮をむいて食べやすい大きさに切ります。人参は皮をむいて乱切りにします。玉ねぎは2cm角に切ります。エリンギは食べやすい大きさに切ります。ブロッコリーは小房に分けて塩茹でしておきます。鍋にバターを入れて火にかけ、とけたら小麦粉を入れて粉っぽさが無くなるまで炒めます。そこに別鍋で温めておいた牛乳を少しづつ加えて固めのホワイトソースを作ります。 
 鍋にサラダオイルを入れて熱します。鶏肉を強火で炒めます。肉が白くなったら人参、じゃがいも、玉ねぎを加えて炒めます。じゃがいもの表面が透き通ってきたら、ひたるぐらいの水とコンソメキューブローリエを加えて野菜が柔らかくなるまで煮ます。 そこに牛乳とホワイトソースを加えて沸騰させない(風味を消さないように)ように煮ます。塩、コショウで味を整えブロッコリーを加えてお皿に盛ります。