帆立のひもの刺身

 岩手の帆立は肉厚で旨味が濃く、甘味が強くて美味しいよ〜貝柱の刺身はもちろん美味しけど、ひもの刺身が好きなんですよ〜 コリコリとした食感がたまらなく好き(#^.^#)  
 ひもだけも売っているので、時々買うんです。 ボールにひもを入れてを加えてよ〜く、よ〜くきれいになるまでもんで下ごしらえをします。ザルに入れて流水できれいになるまで洗います。何回か繰り返すときれいになります。 この下処理が大変だから、面倒くさいって言われるけど、本当に美味しいから!! 面倒くさがらずに、洗ってください。 水気をよく切り、3cmぐらいに切り、お皿に盛ります。わさびもいいけど、レモン果汁少々にお塩を振ってもおいしいよ! (*^^)v