お煮しめ

oyu-9922008-04-25

 ときどき食べたくなるんだよね〜ふきやわらびと一緒に焼き豆腐を煮た”お煮しめ
 昆布と煮干し(だしパックに入れて鍋に入れるといいよ〜)で出汁をとります。ごぼう、人参は乱切りにします。こんにゃくは塩でもんで手綱にし、下茹でをします。ふきとわらびは塩抜きをして食べやすい長さに切ります。焼き豆腐がすきなんですが、今日は厚揚げを一緒に煮ました。厚揚げは熱湯で油抜きをしてから適当な大きさに切ります。長いもは輪切りにします。干ししいたけは水で戻し、食べやすい大きさに切ります。  鍋にだし汁と材料をすべて入れて煮ます。野菜がやわらかくなったら、酒少々と薄口醤油を加えて味が染み込むまで、落としぶたをして煮ます。
 お正月やお盆のとき、精進料理のときには昔から必ず作っていた料理ですが、ときどき食べたくなるんだよね〜(#^.^#)