うどとみがきにしんの酢味噌和え

 皮はきんぴらにしましたが、中は酢味噌和えにしました。今日はみがきにしんも一緒に和えました! ウドは縦半分に切り、ななめ薄切りにして酢水につけます。 うどはアクが強いので色がすぐ変わるので、切ったものから酢水につけていきましょう〜。 みがきにしんは、ななめ薄切りにしてをかけてしばらくおきます。ときどき混ぜ合わせて全体に酢がからむようにしましょう。みがきにしんの脂で酢が濁ってきますので、途中で酢を変えたほうがいいかな〜。 味噌に砂糖少々と一味唐辛子を加えてみりんで合わせ味噌を作ります。そこに水気を切ったうどと、みがきにしんを加えて混ぜ合わせます。  とってもお酒に合うつまみです(*^^)v この時期がくると食べたくなるんだよね〜 5月になると山のうどが出始めるので、そうするとしょっちゅう食べているかも・・好きなんですよ!!