2012-04-04から1日間の記事一覧

豆乳クリームシチュー

★(左)牡蠣とほうれん草のクリームシチュー 玉葱と白菜をスライスします。ほうれん草は下茹でして食べやすい長さに切ります。オリーブオイルで玉葱と白菜を炒めます。そこにコンソメスープ、マカロニを加えて煮ます。マカロニが煮えたら、豆乳と牡蠣を加え…

きのことあさりの豆乳スープ

玉葱を荒い1cm角に切ります。きのこはしめじを房と軸に分けてスプーンにのる大きさに切りわけます。オリーブオイルで玉葱を炒め、きのこを加えてさっと炒めます。そこにコンソメスープを入れて煮ます。一度煮立ったら豆乳を加えて塩、胡椒、薄口醤油をほ…

ロールキャベツ

★(左)ロールキャベツトマト煮込み・・・豆腐を水切りし、鶏ひきにくと玉葱、しいたけ、人参のみじん切りを合わせて混ぜ合わせ、パン粉、卵を加えてさらに混ぜ合わせます。そこに、塩、胡椒、醤油少々、を加えて混ぜ合わせ、茹でたキャベツで巻きます。鍋に…

中華風寄席豆腐

★(中)寄せ豆腐のにらねぎ盛り・・・寄せ豆腐を寄せて、熱々のところに塩をふり、カリカリに焼いたシラス干し、ねぎ、にら、を細かく切って盛ります上から胡椒とごま油をかけていただきま〜す(*^_^*) ★(右)寄せ豆腐のきのこあんかけ・・・寄せ豆腐を寄…

揚げだし豆腐&寄せ豆腐

★(左)揚げだし豆腐の霙あんかけ・・・豆腐を水切りして片栗粉をつけて油で揚げます。出汁に酒、みりん、薄口醤油で味を調え、なめこと大根おろしを加えて、水溶き片栗粉でとろみをつけます。豆腐を器に盛り、あんをかけてせりか三つ葉を添えます。

人参とささぎの白和え

人参とささぎを出汁、酒、醤油で煮て汁気を切ります。豆腐は茹でて水切りし、しっかりと水気が切れたらあたり鉢でなめらかになるまであたります。そこに、塩、砂糖、薄口醤油を加えて味を整え、人参とささぎを和えます。

豆腐大好き!!

豆腐はほぼ毎日食べる食材の一つです(*^_^*)