大根サラダ

oyu-9922008-02-07

 冬大根は甘味も強くとっても美味しいので、梅干をドレッシングにして、さっぱりサラダにしました〜。 大根は食感を楽しむのと、ドレッシングで和えると少ししんなりするので、太めの千切りにします。梅干は種を取って梅肉を包丁で粗くたたきます。しょうがをすります。フライパンにサラダオイル(エゴマ米油、菜種油など植物油がおすすめ!)を入れて熱し、梅干としょうがを加えて混ぜ合わせドレッシングを作ります。ドレッシングを冷まし、そこに大根を入れて和えます。味を見て薄いときは、塩で整えましょう!! 最後にかいわれ菜などを入れてサッと和え器にもります。今日はかいわれ菜と紫キャベツスプラウトを加えましたが、ブロッコリースプラウトなど、お好みのものでどうぞ!もちろん大根だけでも美味しいよ!(^^)!