大根の葉の”ほろほろ”

oyu-9922008-01-31

 昨日は大根サラダをいただきました〜葉が残ってま〜す(*^_^*)  そこで大根の葉で、みんなが大好きな”ほろほろ”を作りました。
 大根の葉を細かく刻んで洗います(青臭さが取れますよ)。フライパンにサラダ油を入れて熱し、大根の葉を炒めます。色が鮮やかに変わったら酒、味噌を加えて炒めます。そこに(だし汁を取ったものでOK)鰹節を入れてさらに炒めます。最後にを割りほぐして入れて炒めれば出来上がり!!
 今日は大根5本分の葉で作ったので多く出来ました〜(*^^)v でもすぐ無くなってしまうんだよね〜  ご飯と一緒に食べたり、チャーハンおにぎりの具にもします。また大根のきんぴらを作るときに一緒に炒めたり(味噌味のきんぴらになるよ〜)と、なんにでも応用がきく常備菜です。 かぶの葉でも美味しいですよ〜!(^^)!