秋刀魚ごはん

oyu-9922009-09-30

 今年は秋刀魚が豊漁のようです(*^_^*)  大型で脂ののった美味しい秋刀魚ですよ〜。 塩焼きも美味しいけど、時々は骨まで柔らかく煮ていただきます。今日はその煮た秋刀魚炊き込みごはんにしました。
 お米をといでザルにあげて水を切ります。お釜に米を入れて水、酒、少なめの醤油秋刀魚の味によって調節します)を加えます。そこにしっかりと味のついた秋刀魚を入れて炊きます。 秋刀魚を煮るときにしょうがを入れているので、米には秋刀魚だけでOKです。 炊けたらお好みですが山椒粉をふったり、葉を混ぜても美味しいです!! 

 今日は煮た秋刀魚を入れてたきましたが、塩焼きにした秋刀魚香ばしくて美味しいですよ〜♪