するめ出汁そうめん

oyu-9922009-09-14

 昨日のするめの出汁そうめんをいただきました(^−^)
 するめの出汁昆布を入れて少しおきます。昆布が戻ったら火にかけて沸騰する前に取り出します。そこに酒、薄口醤油を加えます。 そうめんをたっぷりのお湯で茹でて、水で洗います。 よく洗ったら一玉づつに分けてざるにあげ、水気を切ります。 食べる直前に別鍋でそうめんを温めて丼に入れ、スープを注ぎます。 戻して食べやすく切ったわかめとするめの甘辛煮ネギをのせていただきました(*^_^*)
 コクがあり、するめの旨味がよくでている出汁です。魚臭さもまったくなく、みいchanがはまった美味しいスープです。 良いするめが手に入ったときに是非作ってみてね〜(*^^)v