するめの甘辛煮

oyu-9922009-09-13

 道の駅によると、入口付近の広場に大漁旗が!! 八戸からかな魚の移動販売が来ていました(*^_^*)  そこに吸い込まれるように(みいchan曰く・・)行くと、一番最初に目についたのが”するめ” 値段もいいけど、負けてしまった^^; ・・5枚お買い上げ〜してしまった。 今日のつまみはこれで決まり!!ですね。
 帰ると早速ビールを飲みながら、火であぶっていただきました(*^^)v 旨かった〜〜〜久々にかみ締めて旨味を堪能させていただきました〜〜\(^o^)/

 もう1枚は甘辛煮。「するめで出汁をとると旨いんだぞ〜」と鍋にをいっぱいに入れてするめを浸します。しばらく置くとするめの出汁が出て少し赤くなり、柔らかくなってきます。そのまま火にかけて柔らかくなるまで煮ます。 そこからするめと少しの出汁を別の鍋にとり、酒、砂糖、醤油を加えてさらに柔らかく、味がしみるまで煮ます。柔らかく煮えたら食べやすいように切っていただきます!!!
 甘辛くしっかりと味をつけるので、やっぱり”おつまみ”ですね!!!  ビールが進む×2(^−^) 冷酒もいいし、そろそろ熱燗もいいですよ〜〜!(^^)!