真鱈のきく汁

 ”たらちり”で鱈の身をいただき、”きく”は豆腐と一緒に”きく汁”にしました〜 だし汁を加え沸騰したら薄口しょうゆ、豆腐を入れて煮ます。豆腐があたたまったら”きく”を入れて再び沸騰したら出来上がり!! お椀に盛り、ねぎを千切りにして水にさらした白髪ねぎを入れて召し上がれ!!  ”きく”を口に入れると、噛まなくてもとろ〜と溶け濃厚なきく味が広がり、最高です。この時期ならではの汁物です!!!(^^)!!! 鮮度がいいので、生臭みも無く、とっても美味しくいただきました〜今度はいつ食べれるかな〜〜 鱈って高価なのでしょっちゅう口に入らない魚なんだよね〜^^;   でも美味しいので、次回は湯引きしてポン酢で!! 天ぷらもいいな〜〜\(^o^)/