三陸風味ワンタン

oyu-9922008-02-05

 三陸の生の海藻が旬を迎え、店頭に並んでいますね〜 海藻が大好きで味噌汁、うどん、蕎麦、しゃぶしゃぶ・・なんにでも入れて美味しくいただいています。
 今日はワンタンに入れていただくことにしました〜以前にもワンタンに入れたら、ワンタンツルっとして海藻シャキシャキとした食感で、とっても美味しかったんです〜!(^^)!  しょうが、ねぎをみじん切りにします。海老は塩でもんで洗い、殻をむいて粗みじんに包丁でたたきます。ボールに海老、塩を入れて粘りがでるまで混ぜます。しょうが、ねぎ、コショウ、砂糖、酒、ごま油、片栗粉を入れて混ぜます。具をワンタンの皮で包みます。鍋に水とガラスープを入れ、沸騰したら酒とワンタンを入れ、塩・コショウで味を整え、最後にごま油少々を入れます。スープカップにまつも、ふのりなど好きな海藻を入れ、ワンタンとスープを注ぎます。アツアツを召し上がれ!! 生の海藻だから出来るスープです(*^^)v