新巻鮭焼き

oyu-9922008-01-28

 岩手県の大槌で作られている新巻鮭が毎年の楽しみなんです。年末に頂き頭は”氷頭なます”で、身は焼いていただきます。紅鮭と比べれば脂は少ないのですが、旨味が比べ物にならないぐらい濃いんです昔からの製法で作られた新巻鮭なので、「懐かしい〜」と思うのかもしれませんが、お客さんでもこの大槌の鮭のほうが「美味しい」と言われるかたも多いので、やっぱり、「美味しい」んですよ!!  
 今日はその新巻鮭と豚汁です。豚汁はシンプルに鍋で豚肉を炒め、いちょう切りにした大根、人参を加え、だし汁を加えて味噌を半量入れ、根菜が柔らかくなるまで煮ます。柔らかくなったら豆腐とねぎを加え一煮立ちさせ、残りの味噌をといて入れ出来上がり!! 味噌を二回に分けていれるので、味噌の香りが最高ですよ!最後に入れたら煮立たせないで火を止めましょう〜。 一味唐辛子を振って召し上がれ(*^_^*)