手打ちはっと

oyu-9922008-01-27

 いや〜久しぶり〜”手打ちはっと”がある〜(*^_^*) 「浄法寺から買って来たよ〜」と。そのはっとを食べたくてたれを作りました〜。 鍋に水と頭と腹をかいた煮干と、昆布を入れてしばらくおきます。そこに人参と玉ねぎ、味噌大根を入れ中火にかけます。沸騰直前で昆布を取り出し、さらに煮ます。味噌大根から味噌味が出るので、醤油など入れません! 味噌大根の味噌味のたれなんです!!  味噌なのに澄んでいるのは味噌のエキスだけだからです!(^^)!  お味噌汁でも置いておくと上のほうは澄んでくるじゃ〜ないですか〜 それですよ! これが”手打ちはっと”によく合うんですよ!! 薬味は極シンプルにねぎと一味のみ!! これが最高にうまいの!!  ところで”はっと”がわからない?かも・・岩手で粉物で練って伸して切ったもの、うどんとかを”はっと”って言うんです。こしがあってうまい”うどん”って感じかな(#^.^#)   まず”うまい”のよ!! 食べてみて〜!!