あさり鍋

oyu-9922008-01-25

 「あさりを鍋?」って言われ、じ〜〜と隣から見られていたんだよね〜^_^; これからが旬の”あさり”と、その美味しいスープを吸った大根とそうめんの鍋です。
 鍋に水と昆布を入れ、”昆布だし”をとります。沸騰直前に昆布を引き上げ・・が基本の美味しい”昆布だし”のとりかたなんですが、私が、昆布が好きなので、小さく(食べやすい大きさ)切ってから鍋に入れ、一緒に煮て食べます(*^_^*) 大根を大きめの短冊切りに切り、しめじは小房に分けます。生わかめ、水菜は5cm長さに切ります。あさりは軽くこすりあわせてよ〜〜く洗います。 そうめんは固めに茹でて一口分づつにまとめザルにあげておきます。  土鍋に昆布だし、大根を入れて煮ます。大根が透き通ったら、しめじ、酒、薄口しょうゆ、塩を入れて煮ます。そこに”あさり”を入れ口が開いたら、生わかめと水菜を入れていただきま〜す! わかめと水菜はさっと火が通ったらOKです!! そうめんを食べる分づつ鍋に入れて温まればOK!あさりの美味しいスープで食べるそうめんも美味しいですよ〜〜〜!(^^)!   さっぱりとして飽きずに食べられます。お試しあれ!!