氷頭なます

oyu-9922008-01-24

 今日は朝から雪・雪・雪〜また雪よ〜♪って感じ^_^;雪掻きしたさきから降り積もっていく〜〜〜(ToT)  今週末までは雪かな〜。 寒さに負けず頑張るべ〜!
 この寒い時期の私の常備菜は新巻鮭の頭”氷頭”を遠火の弱火でじっくり焼いて、包丁で細かく刻みます。大根おろしと一緒に鍋に入れ、弱火で煮ます。新巻鮭の塩加減で大根おろしの量を加減します。。 煮えたら一度冷まししばらく置いておくと、新巻鮭の塩味が出てくるので、しょっぱいときは大根おろしを入れて調節します。 ばあちゃんは冷たいところを食べるんですが、私は熱々に一味唐辛子を振って食べるのが好きなんですよね〜〜(*^_^*) お酒のおつまみにぴったり!!
 この”氷頭なます”は小さい頃から食べた人でなければ食べられないかも知れません。私の周りの人達でもたった一人だけ、やっぱり小さいときから食べていた人だけが、「私も好き〜おやじさんがよく作ってくれた〜」って喜んでもらっています。多く作り冷凍庫に入れて、食べる分だけ温めていただいています!!