たくあん

oyu-9922008-01-23

 昨年秋、自分の納得のいく干し大根を探し、買い求め、干してある竿から外して来て、車で運び、買いに行く前に漬ける用意をしておいた漬物小屋に「よっこらしょ」と運び込み、ぬか、塩・・・などなどで樽に漬けていきました〜(*^_^*) それから約2が月、ちょうど食べごろをむかえ樽を開けてみました〜(ばあちゃんが!) 1本切って、1切れ食べてみて「今年のたくあんも美味しい!!」の一言で今年の”たくあん漬け”の解禁です!!  安比でも朝ごはんのとき、夕食の「おふくろの味」のとき、酒のつまみにとみなさんに食べていただいています。 そのたるから「ちょっとちょうだい!!!(^^)!」ともらって来て、いつも食べています。 
 小さい頃からこのたくあんが定番のたくあんだったので、着色剤で漬けたたくあんはちょっと苦手なんです。(田舎の味が懐かしいのかな〜)なので、1月に入りそろそろ・・になると、寒い時期がやってきたな〜と感じるんですよ〜 つけものにも旬があるんですよ!! たくあんは今が旬です。赤カブ漬けと一緒にいただきま〜す(^^♪