りんごのコンポート

oyu-9922008-01-18

 最近は風邪が大流行、その流行に乗らなくてもいいのに、のってしまった娘。お腹の調子がいまいち・・消化のいいものを、と思って作っています。
 お粥さんや味噌汁では「お腹すいた〜(>_<) デザートが食べたいよ〜〜〜(?_?)」と・・しょうがないな〜とりんごの皮をむき、鍋に敷き詰めていき、ラニュー糖レモンの絞り汁、水を入れ、紙で落し蓋をして中火にかけ、沸騰したら弱火にして静かに(りんごを動かさないように)煮ます。 アツアツも美味しいのですが、冷めてからでも美味しいですよ〜。 普段は水の分量の半分を白ワインを加えて”りんごのワイン煮”にしたり、シナモンスティックを入れて”シナモン風味煮”にしたり、グラニュー糖を少なくしてはちみつを加え、レモンのスライスを多目に入れて”はちみつレモン煮”なんかにして楽しんでいます。むいたりんごの皮を入れて煮ると、ピンク色になりますよ〜。 出来上がったコンポートにアイスクリームをそえたり、チョコレートソースをかけたり、いろいろ楽しんでいま〜す。 お酒が好きな方は、カルバドスをかけてフランベしても美味しいよ!!   と、まぁ〜いろいろ楽しめるってことですよ。今日はお腹に優しくなので、シンプルに煮たコンポートでいただきました〜。 ちょっと甘いものを食べ(*^_^*)(*^_^*)でした。 早くよくなってね〜〜。