身欠きにしん焼き

oyu-9922008-01-17

 身欠きにしんは昔から好きでよく食べていました。ふきや竹の子など山菜と一緒に煮付けたり、うどと合えたり、山菜とよく合う魚です。
 その身欠きにしんのソフトタイプを焼いて、田舎味噌をつけて食べるんです。ほとんどの人は「えぇ〜知らない」って言うんですが、青森出身の人は「普通に食べてるよ〜」って!!嬉しかった〜小さい頃から”身欠きにしん”を食べていた人は田舎味噌で食べていたんですかね〜。「のんべぇ〜じゃ〜ん」って言われたけど、お酒に合うのは当然(?)だけど^^;これがごはんによく合うんだって〜、「まんず食べでみで〜」!(^^)! 〜って感じです。味噌はしょっぱい味噌が合います!!!  召し上がれ!!(*^^)v