郷土の味”せんべい汁”

oyu-9922008-01-13

 夕食のとき、メインのお肉の後に「安比のおふくろ・ナミちゃん」の登場!です。郷土の味を楽しんでいただけたら〜〜と、おふくろの味をお出ししています。そこで大人気なのが”せんべい汁”なんです。お肉、ご飯を食べて「もうお腹いっぱ〜い」と言っているにもかかわらず、お椀いっぱいなら・・と食べると、「おかわり下さ〜い」と嬉しい(#^.^#)声が!!  南部せんべいのもうひとつの食べ方(昔からの伝統食のようなものなんだけど・・)を知っていただいて、おふくろも楽しいんです。 おふくろが小さい時も離乳食に白せんべい、おやつにせんべいとせんべいを食べて育ったといってもいいぐらい、”せんべい”と長〜いお付き合いなんです。
 ”南部せんべい”と言ってもいろいろな種類がありますが、その中でも”おつゆ”にするのは”かやきせんべい”というせんべいです。ゴマも入らない「白せんべい」で普通のパリパリしたせんべいと違い、そのままではしなくて(方言・・噛み切れない?って感じかな〜)食べられないようなせんべいなんです。そのせんべいを”おつゆ”の中に入れてやわらかくなったところをふぅ〜(^O^)ふぅ〜しながら食べるんです(*^^)v  季節によって具がかわったり、家庭によってさまざま(家庭の味ってことよ〜)ですが、安比の食事後の味は”さばの缶詰”なんです。「え〜〜想像できない!!」と思うでしょう!!(想像できた人は、二戸〜八戸生まれの人!!かな〜(#^.^#)) でもね〜これが”はまる”味なんですよ!! おかわりする人が一番多い、人気の”せんべい汁”なんです!! 「お母さん! さば缶のせんべい汁が食べたい!」とリクエストが多い一品です〜。  まぁ〜一度食べてみて!!!   ちなみに、ウチで使う”かやきせんべい”は二戸の小松煎餅http://www.iwateya.co.jp/index.htmlで作っている”かやきせんべい”です。 他のせんべい屋さんでも作っているんですが、煮るととけてしまって・・私好みではないんだよね〜 だから小松煎餅さんの”かやきせんべい”しか使わないんです!!  本当に美味しいから、是非食べてみて〜!!!!