小女子の佃煮

oyu-9922008-01-14

 朝食のちょっとした小鉢や、おにぎりの具、お弁当の箸休めにと大活躍の”小女子の佃煮”です。大きいタッパーに作り置きしたものを伯母さんから分けてもらって来るんです(^_-)-☆ 伯母さんの作る佃煮は柔らかすぎず、硬すぎず魚臭くなく、小女子の旨味が引き出されている、とっても美味しい佃煮なんです。 美味しく作るコツはお酒と砂糖でやわらかく煮てからしょうゆを加えるようにすると、生臭くなくてやわらかく出来るそうです。味も濃すぎずちょうど私好み!! 娘が「伯母ちゃん、佃煮が食べたいな(^−^)〜」とリクエストをするので、いつも行くと「作ってあるよ〜」とタッパーに入れてくれるんです!! 伯母ちゃんいつもありがとう! 美味しくいただいていま〜す また頂戴ね〜お願いします!