ぽんかんジャム

oyu-9922008-01-09

 昨年いただいた”屋久島ぽんかん”がとっても美味しかったので、ちょっとジャムを作ってみたいな〜と何個かもらって来ました〜。オレンジマーマレードはよくあるんですが、”ぽんかん”は初めてです!! 
 まず皮を塩でよく洗い、白いワタの部分がつかないように、薄〜く皮をむきます。千切りにして、ざるに入れ、お湯の中にさっと入れてえぐみをとります。さらに皮をむき果肉をだけを取ります。薄皮を入れないようにと、とっても大変でした〜。果肉と皮の重さを測り、30%の砂糖(普通より少なめです)を加え、ホーローの鍋で弱火で煮つめます。レモンの果汁を入れようかな〜と思ったのですが、味をみたら「ぽんかんそのままで、美味しい!」となり、ぽんかんと砂糖だけのジャムにしました(*^_^*)  ぽんかんの美味しさに、ちょっとだけ苦味があり、さっぱりとしています。甘さ少なめなので、日持ちはしません。少ないので、自家消費だけで終わるかもしれませんが・・今週末、安比での朝食がパンのときは登場します!!(の予定だけど・・)食べてみてね〜〜(*^^)v